2012年1月22日日曜日

アメリカンパトロール・・・私の住環境

我が家の住環境は、駅から至近距離にあり(徒歩5分)、駅前には、大型スーパーや商店街、病院、小中学校、銀行、郵便局など生活に必要な施設がそろっているので、大変便利な場所である。ただし、電車の通過するときの騒音は、早朝から深夜までひっきりなしである。もうかれこれ9年間ぐらい住んでいますので、騒音には慣れました。夏場は暑いので窓を開けていますが、「住めば都」ということで、慣れ親しんだ風景となっております。

ところでこのBGM曲はアメリカの作曲家、ミーチャムが1891年に発表しましたが、実は原曲はアメリカ西部の民謡です。その後、多くの音楽家が編曲し著名なのは1942年に有名なグレン・ミラー楽団がスウィングマーチ風にして演奏しました。元は堅苦しい軍隊行進曲だったこの曲をジェリー・グレイがグレン・ミラーの求めに応じて編曲し大ヒットを飛ばしました。とにかく単純明快で覚えやすいメロディは、軍隊行進曲のイメージではなくて、思わず口ずさみたくなるような名曲中の逸品として学校教育でもおなじみの鑑賞曲になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿